« 仮面ライダードライブ 第22話「F1ボディでどうやって戦えばいいのか」 | トップページ | ジュピター 3D »

コミックマーケットスペシャル6 ~OTAKU サミット2015~

2015/3/28・29の両日、幕張メッセで開催された5年に一度の名物企画、コミックマーケットスペシャル。
両日ともに一般参加してきました。

メッセは車で行けて、尚且つ駐車場が満杯ってことがまず無いので便利。

待機列の並びの感じはキャラホビに近い。っていうか全館使用じゃないのでワンフェスのように外周待機列の形成も出来ない。
来場者が2日間で5万人とのことなので、それでも問題なく収まったのだが、夏冬の代替地としては無理があると感じる。

さて、イベントの内容だが、10年前の24時間コミケに近いものがあった。
楽しいgdgd感とでもいうのか、オタクの考える祭りの実現だろうか。
Rimg0753

Rimg0754

Rimg0755

Rimg0756

Rimg0757

Rimg0758

Rimg0759

Rimg0761

Rimg0803

今回、準備会側が参加者の慣れに任せた感が強く感じられた。コスプレ広場ではそこにいるスタッフは車が通る注意以外、レイヤーにも撮影者にも一切の注意を行っていなかったように見えた。
それで何とかなっちゃうのがコミケの凄いところでもあるんだが、夏冬も肝心な注意をしていない感じがあるので、このまま参加者任せなのかなとも思う。

5年後のスペシャルにどんなことを行うのか、それが楽しみ。


|

« 仮面ライダードライブ 第22話「F1ボディでどうやって戦えばいいのか」 | トップページ | ジュピター 3D »

イベント・展示会」カテゴリの記事

コミックマーケット・同人誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97193/61357800

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケットスペシャル6 ~OTAKU サミット2015~:

« 仮面ライダードライブ 第22話「F1ボディでどうやって戦えばいいのか」 | トップページ | ジュピター 3D »