« コみケッとスペシャル5in水戸 1日目(2010/3/21) | トップページ | トミカヒーロー レスキューファイアー第49話 「最大の危機 ドンカエン、完全復活」 »

コみケッとスペシャル5in水戸 2日目(2010/3/22)

今日は良いお天気で電車の遅れも無く。

まずは駅で昨日瞬殺だった「ほしいも泉ちゃん」をゲット。
Dsc03307
持ってると、手に入ったんですか?と声をかけられるレベルw
どう周るか一瞬迷ったが、勘を働かせて三の丸広場へ。

こっちで正解。昨日瞬殺PART2「うめ物語」をゲット。
Dsc03305
一人一限という大手同人誌レベルw
実際、昨日で完売したので大慌てでパートさんを集めて500本増産したと、メーカーの社長直々のご説明&お詫びのご挨拶付き。
自分たちとしては焼酎の方がゴニョゴニョとも言ってましたがw
三の丸の物販では60本しか回ってこなかったのでラッキー。

で、街中を散策。
お彼岸だからでしょうか、前代表のヨネやんも、お空の彼方から花を贈ってくれてました。
Dsc03218

で、芸術館前に行きましたが、一般待機列がまだまだあったので並ばなーい。
Dsc03230

地獄への入場の様子w
Dsc03232


お待ちかねのイバライガーショーが始まったので、最前列で大きなお友達状態と化す。
Dsc03263

Dsc03274

アクションはなく、イモライガートークショーになってたし、イバライガーブラックだし。ほとんどプレゼントじゃんけん大会。
観客席からイモライガーをイジる喜びw
何かアキバでやったことあるようなノリ。

んで、サインもらったり、秘密ファイルも買ったw
イバライガーRの色紙にイバライガーブラックのサインが入ってるのがレア(違
Dsc03303


で、フリー入場になってたので京成デパートに突入。
案の定、何も買わないっていうか完売してるサークルがほとんど。

昨日より地元の見物客多数。
レイヤーを見て「普段OLやってて、ストレス発散にやってんのかねぇ」とか言ってたw

南町自由広場へ。


大混雑。またあんこう吊るし切ってたしw
Dsc03295

昨日の問題の「黄門漫遊」邪悪パッケージ版完売してるし。
今回のコラボ商品は完売が多かったようで、良かった良かった。

帰り際見かけたサンクスの看板。
Dsc03297
いろんな意味でトチ狂っちゃってます。残念。


本末転倒なんだけど、同人誌をメインに考えない方が楽しめるイベント。コミケSPは前回もそうでしたけど。
素直に一般入場待機列なんかに並ぶと、時間ばかりとられて何も出来ない。なので、今日はふらふらと楽しめました。


結局、町おこしという壮大なテーマは失敗な気がする。
潤ったのは一部のコラボしたとこばかりだし。
街中でも商店の人たちが一生懸命、軽食を売ったりしてた。でも、みんなあまり寄らない。歩行者天国になってるわけでもないので、食べる場所が無い。何気に町が綺麗なんで、余計道端で食べるってやりづらい。
それこそ、軽食を売っている三の丸広場や南町自由広場しか場所が無い。宿泊組は飲食店を結構使ったみたいですが。

シャッターの下りてる空き店舗を休憩所として開放すれば、また違ったんでしょう。

今後、コミケ抜きで町おこしを水戸がしていく中、今回のさまざまな反省点をどう生かしていくかが課題です。

と、真面目に締めよう。

|

« コみケッとスペシャル5in水戸 1日目(2010/3/21) | トップページ | トミカヒーロー レスキューファイアー第49話 「最大の危機 ドンカエン、完全復活」 »

コミックマーケット・同人誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97193/47880849

この記事へのトラックバック一覧です: コみケッとスペシャル5in水戸 2日目(2010/3/22):

« コみケッとスペシャル5in水戸 1日目(2010/3/21) | トップページ | トミカヒーロー レスキューファイアー第49話 「最大の危機 ドンカエン、完全復活」 »