« コミックマーケット70 3日目 | トップページ | ハサミ男 »

さらばバンダイミュージアム

今月いっぱいで、千葉県松戸市のバンダイミュージアムが閉館!ということで、前回の牙狼イベントに引き続いて行ってきました。
この混雑が続いていれば閉館にならなかったのに、という混み方。
キャラクターミュージアムでは、偶然カブトがお出迎え。
Img_2311

スーパー戦隊のプロップ展示も行われていました。
Img_2317

Img_2340

Img_2352

内部のバンダイ製品の展示も以前よりはマシになっていたが・・・ただ漫然とおもちゃを並べてあるのは変わらず。
この辺りが一番ダメだったところ。ろくに解説もない。保存状態は悪い。これでミュージアムとか名乗るからいけない。
Img_2381

Img_2402

Img_2457

Img_2469

続いてはガンダムミュージアム。実物大ガンダム上半身前のリフトやガンダムコクピット体験が90分待ち。それぞれ一基ずつしかないので、そりゃ、混むわ。
ここの問題は逆にコンセプトに懲りすぎて訳がわからなくなっている点。宇宙世紀に作られた博物館がコンセプト。
子供のついていけないマニアックな解説展示ばかり。ボタンを押すと何かが動く!みたいなものは何もない。
Img_2504

そして出たところにあるガンプラショップ。
全部定価。
品揃えは凄い。でも定価・・・
Img_2507

Img_2512

そしてガンダム料理のレストラン。当初は高い少ない不味いの3拍子が揃っていましたが、閉館間際にメニューリニューアル。少し反省したようです。
Img_2524

最後に外観。
Img_2526

当初やっていた地下1FのヒーローショーのスペースはMSイグルーの上映スペースへ。そして今やゲーセン&アニメイトに。
正直閉館は当然でしょう。開館当時の企画目白押しパワーは消えうせ、ただ漫然と自社製品を売るだけの(しかも定価)の場所に成り下がっていった。
「ミュージアム」という言葉の意味さえ忘れ果てた経営陣の大いなる失敗です。

今度は栃木県に移転するとのコトですが、その新しいバンダイミュージアムこそ、本当のミュージアムであって欲しいものです。
ガンダム関連の展示物は静岡の工場内の施設に行くらしいです。

|

« コミックマーケット70 3日目 | トップページ | ハサミ男 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97193/11438769

この記事へのトラックバック一覧です: さらばバンダイミュージアム:

« コミックマーケット70 3日目 | トップページ | ハサミ男 »