« コミックマーケット70情報 | トップページ | スーパーヒーローステージ(東京おもちゃショー2006 バンダイブース) »

東京おもちゃショー2006(2006/7/15)

一般公開初日、7/15(土)に行って来ました。
3年ぶりに一般公開されたおもちゃの見本市。
開催地は1ヵ月後に行くはずの東京ビッグサイト。

以前の一般公開時は欠かさずに行っていたのですが、今回はソレまでに比べ、規模縮小、来場者減少が見られました。事前の宣伝が新聞は1週間前に広告、雑誌ではクアントが特集を組みましたが開催地を明記しないという謎。朝のめざましテレビで少し取り上げられましたが、お台場冒険王の初日と重なり、力は入っていませんでした。

最も大きく違ったのは、物販の多さ。
基本的に「見本市」なのですから、新製品の紹介のみが基本であり、それまでは物販がまったくない時期もありました。ところが、今回はほとんど全ての参加企業が物販コーナーを設けていました。物販のみのブースもあったほどです。
少子化、不景気の波はこうして感じられます。

さて、展示内容のほうですが、今まで最大手だったバンダイが縮小傾向。タカラトミーが合併も手伝い、最大となっていました。しかし、どこも玩具よりはゲーム。男児より女児の傾向が強いように見えました。
Toyshow01

Toyshow02

Toyshow03

さらに各企業のカタログ減少。以前は豪華冊子だったバンダイのカタログも大手玩具店で手に入れられる程度の各ジャンル別に小さなモノに分割。輸入フィギュアやスケールモデルを扱う企業の方が豪華でした。

楽に見れるのはいいのですが、期待していた秋口以降の特撮関連の新商品がまったく紹介されていない状態なのが残念(業者商談日にはあったのでしょうが)でした。

来年はどうなるのか、ちと不安な展示会でした。

バンダイブースで観たヒーローショーは別記事で紹介します。


|

« コミックマーケット70情報 | トップページ | スーパーヒーローステージ(東京おもちゃショー2006 バンダイブース) »

イベント・展示会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97193/10954517

この記事へのトラックバック一覧です: 東京おもちゃショー2006(2006/7/15):

« コミックマーケット70情報 | トップページ | スーパーヒーローステージ(東京おもちゃショー2006 バンダイブース) »