« dReamstaR Valentine Live code0602 at 渋谷TAKE OFF7(06/02/11) | トップページ | コミックマーケット70 申込完了 »

第6回JAPANドラッグストアショー(2006/2/12)

2/12(日)、幕張メッセで開催されたJAPANドラッグストアショーに行ってきました。
この展示会はドラッグストアに並ぶ商品(薬品・コスメ・健康食品等)が一堂に会する大きなイベントです。
これからの花粉症関連から夏の日焼け・虫対策まで今年の新製品・主力製品が並びます。
ステージイベントや各ブースでのゲストイベントなどもあります。

しかし!!
来場者の目当ては・・・試供品。
あちこちのブースで配布される試供品めがけて、ドーン・オブ・ザ・デッドのゾンビの如く、おじさん、おばさんが押し寄せます。
自分も人のことは言えないけど・・・節度なさすぎ。割り込みしてまでアメ一粒にまで群がるのは・・・
しかも、試供品を詰め込むためにカート持参。
コミケ同様、邪魔な位置にあった場合は問答無用で蹴らせていただきました。旅行ならともかく人が大勢行きかう建物内での使用は危険。視界の外にあるので歩いていても突っかかってしまうので。

まぁ、11時に会場について14時頃まで、あちこち回って色々いただきました。ただ、年を追うごとに配布される種類は減少傾向にあります。中々景気影響が色濃く出るのがこうした配布物です。
基本的に初日が業者向けの商談日で2日目3日目が一般開放日。業者によって一般に対する対応の差があからさまで興味深くもあります。

一応、今年のテーマは「セルフメディケーション」。まぁ、血流検査や血圧、体組成チェックなどあちこちでおこなわれておりました。

何よりのインパクトはアース製薬のブースで触らせてもらったマダガスカルオオゴキブリ。最近ごく一部の好事家で話題のペット用ゴキブリ。その実物。いくらムシキング流行ってるとはいえ、子供たちでさえ引く昆虫・・・
自分は平気なんですが、皆遠巻きに見るだけで誰一人触ろうとしないのが、この会社何考えてるんだろうと思わせてくれました。後、蚊やハエも生体展示してましたが・・・
いいなぁ、暴走っプリ。

まぁ、充分堪能して会場を後にしました。

|

« dReamstaR Valentine Live code0602 at 渋谷TAKE OFF7(06/02/11) | トップページ | コミックマーケット70 申込完了 »

イベント・展示会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97193/8646300

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回JAPANドラッグストアショー(2006/2/12):

« dReamstaR Valentine Live code0602 at 渋谷TAKE OFF7(06/02/11) | トップページ | コミックマーケット70 申込完了 »