下総航空基地開設記念行事(2005/5/29)
今日は楽しみにしていた海上自衛隊下総航空基地の開放日。
お祭りだ!
開始は10時からということだったが9時半くらいに基地へ。
めちゃ混み・・・。3年ぶりの開催にかなり遠いところから来ている来場者も見える(車のナンバーで判断)。
とりあえず誘導に従い駐車。滑走路のほうへと向かう。
前回までは他の基地からも航空機(レシプロのみ。滑走路の長さの関係)も来ていたが、今回は自基地の航空機のみ。
まずはP-3C。
そしてYS-11。
間近で実機を見るのはやっぱかっこいい。
10時半から記念式典が始まるはずが20分ほど遅れる。開始予定の30分ほど前から整列している自衛官たちが可哀想でならない。原因は主賓の議員さんたちが渋滞に巻き込まれて遅刻したせいらしい・・・
始まったらっ始まったで延々と入れ代わり立ち代り訓示や挨拶。スピーカーの音量も押さえ気味で、遠巻きに見ている観客には何を言っているのか聞こえない。
・・・客入れる前に済ませとけ、んなもん。
次はラッパ隊演奏。
起床から就寝までのさまざまなラッパを聞かせてくれる(威吹鬼の音撃を思い出す)。
祝賀飛行ということでP-3CやUH-60Jが上空を飛びすぎていく。
そして女性自衛官が華を添えます!カラーガード隊登場。
そして飛行展示となり、UH-60Jから隊員の空中降下。
P-3Cからの救援物資投下。
他にも低高度進入やエンジンを1つ停止しての飛行など、見所多数。
これにて飛行展示終了。
そのせいで午後は抽選で当たった人の体験搭乗(実際に飛びます)以外、滑走路側での航空機イベントがない状態。
当然、みな食事!となるわけで、模擬店大行列。近隣の方々以外に自衛官の方々もカレーや餅つきなど様々な露店を出していたんですが・・・買えないよ、こりゃ。
もしかしてと希望を持って行ってみた基地食堂も大混雑。
食事はあきらめました。
基地の車両も展示されていたので、それを見学。
衛星を利用した通信車。阪神淡路震災のとき、現場から防衛庁に実況中継のために出動したそうです。
特撮魂が燃える車両。
そして「無事帰る」に引っ掛けたカエルの石像。
可愛いので好き。
とまあ、こんな感じで帰宅の途につきました。
やっぱり他の基地の航空機が来ないと物足りないし、模擬店混むしで。
来年もあるといいのですが。
| 固定リンク
「イベント・展示会」カテゴリの記事
- コミックマーケット97 新刊情報(2019.12.14)
- コミックマーケット96 雑感(2019.08.14)
- コミックマーケット96 サークル参加(2019.07.30)
- コミックマーケット95 サークル参加のお知らせ(2018.12.24)
- コミックマーケット94 頒布情報(2018.08.06)
コメント